つかずはなれず・つかれずはなす雑記ライフワークである短歌制作と付かず離れず、疲れず話す日々の雑記

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
ニューイヤームード再び 23:58
休みの前の晩ということで、ゆうべは夜更かしをして録画していた『THE有頂天ホテル』を観た。
大晦日のお話だけに、観終わった後また新年を迎えたような気になって、なんだか正月が二度来た気分。

観ている間は話の筋を追いながらも脇の登場人物チェックに忙しく、一瞬しか出ないような役でも「あ、『新選組!』の尾形だ」「今のは尾関?」「出た、新見先生」(組!関係のホテルマン多し。隊士からの集団転職か?)といった具合でなかなか目が離せず。
もちろんメインキャストの面々にもそれぞれ充分惹きつけられた。松たか子はやっぱり芸達者だなぁと思ったし、佐藤浩市も去り際の台詞がカッコ良すぎてシビレた。角野卓造に至っては、終盤の大暴走が今でも時折ふと思い出されてその都度吹き出してしまう。あの人はたぶん、ホテル・アバンティにおいてもある意味その年のマンオブザイヤーとなったのではないか。
それから、これはちょっと感傷的な見方なのだけど、梶原善(演歌歌手・徳川のマネージャー)、近藤芳正(耳デカな息子)、相島一之(ホテルマン/新見先生)、阿南健治(垂れ幕業者)といった、三谷作品では東京サンシャインボーイズの頃からお馴染みの顔が揃うと、そこに伊藤俊人の姿がないのがなんとも残念で仕方ない。もし彼が健在だったら、張り合う二人の副支配人(役所広司と生瀬勝久)の間で翻弄される実務係、なんてのを実に上手く演じていたんじゃなかろうか。 ‥‥いや、きっとホントは裏の方で胃を痛めながらトラブル処理にあたったり、仲間に愚痴をこぼしてたりするんだよね。画面に映ってないだけで。 そう思うようにしよう。

以上、観ていない方にはさっぱりわからないであろう書き方で申し訳ないが、感想まで。
この作品を劇場で観た人は大正解だねぇ。大勢で観るとより楽しいでしょう、これは。

今日は急な仕事が入って午後まで職場、その後は文具と今年のカレンダーを買いに文房具屋や無印をうろうろ。
文具はノートとメモ帳、ペンを購入。これは短歌の創作用。初心に返って励むべく全て新しくした。これがなくちゃぁ始まらない。家に帰って早速ノートを開き、最初のページにまずは名前を書く。これは初代のノートが歌号を付ける作業から始まっていることに由来するもので、それ以降も「甘枝りりになる」という入魂の思いを込めて代々書いている。
が、しかし、今回は大きく「甘枝りり」と書ききったところでハッと気づいた。これって、これだけ見たら‥‥ デスノートに見えやしないだろうか? いくらフィクションのお話とはいえ、一度でもそう思うとどうにも不安になる。都市伝説で「本当にあったんだって」「甘枝とか辛枝とかなんとかいう人らしいよ」などとまことしやかに噂される図が浮かんだ。なので慌てて「甘枝りり のネタ帳」と付け足してみた。もともとけして人に見られたくない部類のノートではあるが、これで決定的に見られてはならぬものとなった。ネタ帳て‥‥ 誰に説明する必要もないのに自らわざわざ書くって‥‥

一方カレンダーの方は、壁に掛けてからまずしたのが自分の誕生日が今年は何曜日かという確認。おっ、今年は金曜日か! 曜日を確認したところで何になるのか毎年自分で疑問に思うが、それでも毎年アホの一つ覚えのようにやってしまう。このまま生涯にわたってアホで終わるのか? それも癪なので、ここはいつか誕生日の曜日が重要となる日がやってきて、その日のために長い長い伏線が張られているものと信じたい。信じさせて。

今日はいろんな意味で改めて新年の始まりを実感した日だった。あとは進むのみ。ショウマストゴーオン!
| - | comments(0) | trackbacks(7) | posted by 甘枝りり
23:58
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://amaeda.jugem.cc/trackback/64
レイプの悩み相談って結構多いんですね。 こんなのがありました。 みんなに呼んでもらいたい。レイプされた女性のことを・・・
| 失敗しようがない恋愛術 | 2007/03/23 7:05 AM |
突然のTB失礼します。 手紙の挨拶文に関するブログを新しくオープンいたしました。 もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。 それでは、失礼いたしました。
| 季語 12月@12月の季語をご紹介 | 2007/05/21 2:40 PM |
熟女が動画ですごい!
| 熟女 動画見たいでしょ? | 2007/05/25 6:40 AM |
熟女マニア情報を集めました!
| 熟女 マニア達の館! | 2007/05/30 9:54 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/30 8:36 PM |
アルギニン 身長 ・・・・・・・・・・ググッと身長を伸ばす方法ってなんだ!?今、あなたの身長がスク...
| アルギニン 身長 | 2007/06/11 6:53 AM |
アルギニンのサプリメントを飲んでいるのですが、飲む時間帯で悩んでえはいます。空腹時もしくは運動1時間前と書いてあるのですが、その時間帯に飲むことが出来ずにいます。食後にとっては、いけないのでしょうか。
| 化粧品成分の疑問 | 2007/06/19 7:19 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>