つかずはなれず・つかれずはなす雑記ライフワークである短歌制作と付かず離れず、疲れず話す日々の雑記

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
どう見てもウリ坊にしか見えぬ背に 03:44
願をかければ ニャーと振り向く

皆様明けましておめでとうございます。

本当は大晦日までに年納めの一本を書きたかったのだけれど、29日まで仕事をし、30日は腰を悪くした大叔母の家を手伝うため日南へ帰り、31日に慌てて自分ちの大掃除&正月準備というスケジュールで、気が付いたらもう除夜の鐘が鳴っていた。
とはいえそれでも31日の夕方までは万事予定通りで、あとは9時までに1年最後の日記を書き、それから前日録画していた『THE有頂天ホテル』を観れば終わる頃には大晦日気分も最高潮、そしてとどめに『ゆく年くる年』に合わせて年越し蕎麦をすすればこれほど完璧なものはない! 

‥‥はずだったのに、何をどう間違ったのか買い出しから戻ったのは8時で、風呂に入ったら9時で、せめてビデオだけでも観ようとテレビをつけたらなんや知らん、ボビー・オロゴンが生きるか死ぬかの境地に追い込まれており(ダイナマイトの試合前)、ハッと我に返ったらもう『ゆく年くる年』。あやうく蕎麦を食べ忘れるところだった。

そして明けて元旦。これは前々から一日何もしないぞと決めていたので、その通り何もしなかった。朝から年に一度のお楽しみ『爆笑ヒットパレード』を好きなだけ観て、お雑煮やおせちをつまみ、午後からちょっと買い物に出たが後は好きなだけ眠った。こんなにゆっくりできたのはいつ以来だろう。ひとりの時間というものを久々に取り戻した気がする。

で、たっぷり寝たらそれだけ朝も早く目がさめて、今、遅まきながらこれを書いているという次第である。
結局『有頂天ホテル』はまだ観ていない。大晦日の映画なので次の年越しまで待つかどうか迷い中(それだとまた見逃す気もするが)
それから年賀状も、これは家の事情でぎりぎりまで出せるかどうかわからなかったのもあるが、出せるとなった今もまだ書けていない。なのでくださった方々には先にここでお詫びを。最低でも年内中には出します。

年末年始の流れからしてもそうだが、去年は何においても巻き気味の進行具合で、肝心なことがろくにできなかった感がある。そうなった理由の半分は身の回りで突発事項が多かったため、そしてもう半分は、自分の読みの甘さ。そのうちできるだろう、今までの自分ならこれしきのこと‥‥ とタカをくくっていたのがいけなかった。この日記なんかにしても、その時は本気でまたすぐ次を更新できると信じているから期待させるようなことを書くのだが、万一書けなかった場合のことまで考えが至っていなかった。これは猛省したい。
今年はリスクマネジメントをしっかり、コンプライアンスもきっちり(横文字出したいだけちゃうかと)、とにかく分をわきまえて臨みたいと思う。ただでさえ文中では分をわきまえない甘枝のことだ。これくらいしなければヒト科の生き物として認証されなくなる恐れがある。

あまり勢いづくとまた余計なことを口走りそうなので、ひとまずこれにて年始の御挨拶まで。
今年も宜しくお願いします。
| - | comments(2) | trackbacks(3) | posted by 甘枝りり
03:44
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








いやいや甘枝さんご無事で何より!って感じです。
年賀状、気長に待ってます〜。
今年もよろしく!!
posted by MissY | 2007/01/02 11:09 PM |
ありがとうございます。
おかげさまで自分自身は風邪もひかず。というかひく余裕がなかったのかも?

去年残念だったのは、せっかくまたBBBBが職場の裏のライブハウスに来てくれたのに、どうしても都合がつかず観られなかったこと。
仕方がないので職場でひとり小さく「ワッショイ!」してました(笑)

今年はいろいろ挽回したく思ってます。こちらこそどうぞ宜しく!!
posted by 甘枝 | 2007/01/03 9:13 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://amaeda.jugem.cc/trackback/60
松田優作ファンサイト 蘇る松田優作さんの作品・関連集 優作さんの残した物と、優作さんの愛した映画の事を掲載していきます。
| 松田優作ファンサイト 蘇る松田優作の作品・関連集 | 2007/01/02 8:40 AM |
突然のTB失礼します。 手紙の挨拶文に関するブログを新しくオープンいたしました。 もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。 それでは、失礼いたしました。
| 季語 12月@12月の季語をご紹介 | 2007/05/21 2:40 PM |
アルギニン 身長 ・・・・・・・・・・ググッと身長を伸ばす方法ってなんだ!?今、あなたの身長がスク...
| アルギニン 身長 | 2007/06/11 6:53 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>