つかずはなれず・つかれずはなす雑記ライフワークである短歌制作と付かず離れず、疲れず話す日々の雑記

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
うちの棟梁 00:00
1ヶ月ほど前から母の実家で台所の改装をやっている。
裏手の、今は使われていない土間を潰してキッチンスペースを拡大し、ついでに周りの部屋との段差もなくす。先の入院で体力の落ちた祖父と膝の悪い祖母のために叔父夫婦とうちの両親とで企画したものだ。

計画段階では業者のお世話になることも考えたらしいが、叔父の提案により全て自力でやることになったという。
叔父はDIYの達人で、材料さえあれば何でもあらかたこしらえてしまうため、今回もおそらくは未踏の山に挑むクライマーのような気分でいるに違いない。腕の確かな叔父のことだ。今回の大掛かりな試みもきっとうまく成し遂げるだろう。

というわけで、叔父に関しては何の問題もない。叔母についても普段から助手をしているので大丈夫だろうと思う。今回の話を聞いてまず思ったのは、我が両親のことだ。この人たちは大丈夫じゃない。特に父に至っては、大工仕事が大の苦手ときている。これまで何度設計ミスの日用品を作っては母に怒られてきたことか・・・

例えば去年の台風前なんかも、母の命令で外飼いの猫のために避難所を作ることになったらしいのだが、ダンボールやらプラ板やら駆使してできあがったネコハウスは、見るからに構造上の不安をかきたてるものだった。
父の話では「ちゃんと補強してるから大丈夫」とのことだったが、母に言わせれば「震度2にも耐えられそうにない」。
その予感は大当たりで、よく見れば各所のつなぎはガムテープ、父が言っていた”補強”もどうやら屋根に形ばかり巻きつけられた針金を指すらしいことが発覚した。しかも悪いことに、その針金は家にある中で最も細いものだった。(「太いのは切りにくいから、つい細いのを選んでしまった」 後に母が行った取調べの中で父はそう自供している)
これが昨年我が家中を揺るがせた「ネコハウス強度偽装事件」である。懸念の通り針金は台風上陸前のあおり風の時点でゆるみまくり、すぐに屋根が飛んだ。その後母が自ら手直しするまで、猫は寄りつきもしなかったという。

仕事では機械の設計図を引いたりしていたから出来ないことはないはずなのに、どうも家のこととなると途端に面倒になるらしい。祖父が自転車屋をやっていた関係で自転車だけは家でも立派なのを自作していたが、自転車が作れてもねえ・・・ 今回のリフォームではどこか一部でもサドルや車輪を組み込むような箇所があるだろうか? たぶん絶対ないと思う。

となると、はたして父は役に立つ手伝いができるのかどうか、非常に心配だ。まかり間違っても、父の担当した部分だけドリフのセットのようになることがあってはいけない。一応母もついていることだし破滅的なミスはないと思うが、気になって進捗確認の電話に余念のない今日この頃である。今のところは順調で、母いわく「今度はさすがに針金も使ってない」

・最近作ったもの‥‥ 「爪散ら〜ず」 
爪を切るたびに切った爪がありえない方向へ飛んで行くのをどうにかできないかと思い、作ったもの。仕組みは簡単で、ティッシュの空き箱の左右面と底のツメ(紙の底上げ用に使うアレ)をそれぞれ外側に開くだけ。横が筒抜けとなった箱をゴミ箱の上に設置し、左右から手を入れて中で爪を切る。ティッシュの取り出し口に付いた透明ビニールがのぞき窓となり丁度良い。また、素直に切れた爪は底の穴からそのままゴミ箱に落ちるという、ティッシュ箱の構造を最大限に活用したすぐれものの仕様となっている。唯一の弱点は、冷静に直視すると非常に貧乏臭いこと。自画自賛の気持ちが必要だ。

・今最も作る必要性を感じているもの‥‥ 作るのとは少し違うが、ズボンの裾上げ。実家からもらったミニミシンでやろうやろうと思いつつ、やれてないため履けずにいるのがもう2本も。

・いつか作ってみたいもの‥‥ 完全カスタム仕様のスケジュール帳。気に入った言葉の50音順別登録ページや短歌のストックコーナー、今月の支払いスケジュールなど、自分に必要な機能だけを備えたものを手作りで。
| - | comments(0) | trackbacks(1) | posted by 甘枝りり
00:00
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://amaeda.jugem.cc/trackback/53
ライフカード 宝探しキャンペーン実施中! 【宝探しゲーム】に挑戦してライフカードに入会すると【最大3000円】分のギフトカードを【もれなく】プレゼント! 【さらに抽選で】  ショッピングで5,000円以上カード利用すると【豪華賞品】がもらえる!? ●トラ
| キャッシング大辞典〜厳選キャッシュ情報 | 2007/06/28 1:14 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>